TOP
ͤùߤΤϡΥ󥯤ɤ

妄想日記

2003|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2020-10-01(Thu)

朝から妻と上賀茂、届いた書籍の販売準備をしてから帰宅。午後から京大の後期授業1回目、共同担当者によるオンラインガイダンスと、その後に教員の打ち合わせ。終了後、採点と統計処理、所感文執筆を1件済ませて、夜は再び上賀茂、お主枝和人会の後、舎人、就寝前に真光誌配本。


2020-10-02(Fri)

舎人明けで帰宅後、昨日の答案の統計処理と所感文の残りを済ませ、その後はひたすら採点。何とか予定量が済んだけど、目の疲れが尋常ではない。


2020-10-03(Sat)

早朝から採点、今日の締切分を終了し、その後に三条高倉で授業補助2コマ、終了後に天王寺に移動して勤務開始まで添削、勤務後に帰宅。納期に間に合うか、ぎりぎりの生活。


2020-10-04(Sun)

早朝から添削と採点、その後に妻と上賀茂、月始祭意乗り合わせの後、総務会。昼をかなり過ぎて終了し、妻と帰途につき、途中で昼食のあと帰宅。その後は採点。


2020-10-05(Mon)

早朝から今日が納期の採点を片付け、それから教材作成1コマ分、それを使って午後から授業1コマの収録に出向き、帰宅後もひたすら採点。


2020-10-06(Tue)

早朝から採点チェック、その後に採点、今日の納期分を終了し、午後から妻と上賀茂、FAX機の修理立ち合いのあと、帰宅。その後も採点。


2020-10-07(Wed)

朝から採点、午後から対面授業2コマののち帰宅、その後は教材修正と採点など。山場は越えてちょっと一息、こんな時に気が緩んで風邪をひきそうだけど、まだまだ先送りにしていた授業準備などが残っているので注意しなくては。


2020-10-08(Thu)

朝から採点、午後から京大授業オンライン2コマに参加、前後にオンライン打合せ。来週からは対面で実験指導、しかし学生はペアの半分しか来ないらしい。もう一人はオンラインで実験参加だとか。うーん、うまくいく気がしない。夜は明日の授業の教材作り、といっても前期に準備した内容のままにすることにした。本当は少し内容を変えないといけないのだけど、動画を撮りなおすのも、編集するのも、とっても大変なので、割愛。課題だけ変更しておいた。


2020-10-09(Fri)

早朝から採点、その後に妻と上賀茂、み役者会の資料印刷などの後、み役者会、その他もろもろを経て、昼をかなり過ぎてから帰途につき、昼食を食べて帰宅。その後、来週からの授業の教材作成。


2020-10-10(Sat)

朝から三条高倉で授業補助2コマ、合間に教材作成。終了後も残ってしばらく作成を続け、その後に天王寺に移動して教材作成の続き、その後に勤務ののち帰宅。今日届くはずの答案が、ヤマトが集荷に来なかったから遅れます、という連絡が留守電に入っていた。ヤマトのせいなのか、それとも連絡を怠った依頼主のせいなのか。問い詰めようかと思ったけど、それほど暇ではないのでやめた。


2020-10-11(Sun)

朝から上賀茂、月並祭、午前と午後の2回の後、事務をしてから帰宅。


2020-10-12(Mon)

早朝から教材作成、今日は2本分の収録をしたいのだが、1本目の準備は週末に終わったけど、2本目は全くできていない。朝から作成したものの、出かける時刻には宿題にする課題がまだできていない。収録前に準備できればいいかと出かけたが、2本目の収録を前に、何も案が浮かばない。仕方なく1本で帰宅。帰宅後によく確認すると、2本目の教材には致命的な間違いがあった。これで収録しなくてよかった、と一安心。教材の修正などをして就寝。


2020-10-13(Tue)

早朝から採点、昼前に切り上げて、午後から上賀茂、弘文社と陽光出版の事務。終了後もいろいろと雑事をしていると、郵便局の金融窓口での送金に間に合わず。帰途で銀行により、別の会社で支払いを済ませて帰宅。その後に採点の続き、授業の準備など。


2020-10-14(Wed)

朝から授業の準備。来月でいいのだけど、忙しい時期になりそうなので、来月から始める授業分すべてをMoodle上で準備し終えた。これで一安心。昼前に何とか間に合って、電車で出勤、途中のコンビニで発送し、バスに乗り換えてぎりぎりに到着、授業2コマ、合間に教材印刷。終了後にもバスと電車で帰宅。今季初のバス出勤だったが、バス停から歩くだけで足に負担がかかっている。運動不足がはなはだしい。


2020-10-15(Thu)

朝から妻と上賀茂、FAX機の修理立ち合い、ほか幾つかの事務の後、バスで出町柳、徒歩で京大、午後から授業。今日から、半分対面、半分リモートの学生実験開始。といっても一部屋に2~3人しかおらず、同人数がリモートで参加、翌週は入れ替えて同じようにすることになっている。今までは2人組で1週だけでさせていたことを2週に無理やり分割した感じ。うまくいくんだかどうだか。かなり早めに着いたけど、技術職員の人がバタバタと準備に追われていて、控室はものだらけで座る場所もないので、ただただぼーっと待つしかない。始業時もどうすればいいのか今ひとつわからないので、なかなかうまく始められず。ようやく実験室ごとのPCをネットに繋いでZoomを起動してもらって、何とか使える状況になったので、Zoom越しに説明と指示。学生も何とかうまく対応してくれて、かなり早めに終わった。帰りは同じタイミングになった妻に迎えに寄ってもらい、帰宅。その後は授業準備などの後、夜は上賀茂で舎人。


2020-10-16(Fri)

舎人明けで帰宅後、工繊大のレポートチェック、約90名。前期は別の教員がしてくれたけど、今期は自分でしなくてはならない。成績は付けないので、間違っている学生にコメントを付けて返却。その後は授業準備などをしてから、夕刻から学生の質問時間。今日から実験(といってもオンラインでデータ処理だけになって今うが、レポートは書かせる)なので、今期はWebExで質問時間を作ることになった。大した質問もなく終了し、その後は月曜収録の教材作成など。


2020-10-17(Sat)

妻は義母と一泊で出かけるので、駅まで送ってから、自分も仕事の準備をして出勤、三条高倉で2コマの授業補助。終了後、近くの本屋で書籍探し。2冊買って、梅田に移動してさらに探したが、別々の書店で1冊ずつ購入。合計4冊を持って天王寺に出勤。終了後、重い本を持って帰宅。妻が作っておいてくれた夕食を食べ、少し裁縫をしてから就寝。


2020-10-18(Sun)

朝から上賀茂、生垣の伐採。大部分はチェーンソーを使える人が切ってくれたが、自分でも小さいノコギリで切っていると、普段使わない筋肉から悲鳴が聞こえる(笑)。積み込みなどで昼過ぎになり、その後に少しだけ事務をしてから帰宅、昼食の後、教材作成などをして、その後に緑地公園で採点打合せ。


2020-10-19(Mon)

朝から教材を修正して、午後から授業収録、今日は2コマ分。終了後、上賀茂で少し事務をしてから帰宅。この一週間は少し時間に余裕があったので、明日からの授業の準備をするつもりだったけど、なかなか方針が定まらなかった。一昨日に買った本もそのための資料。ようやく、方針だけは決心をして、明日の朝から準備の予定。


2020-10-20(Tue)

朝から教材準備。ずいぶんと悩んできたけど、概ね方針が決まったので、教材を作成し、その後に産大、教室を借りてリモートで授業(ゼミ)。学生の要望も聞きながら、初回は何とか終わった。帰路で上賀茂によって書類を完成させ、その後に帰宅。


2020-10-21(Wed)

早朝から採点、何とか今日が納期の分を終わらせて、昼前に電車とバスで出勤、授業2コマのあと帰宅し、その後も採点。


2020-10-22(Thu)

早朝から昨日の採点のチェックを済ませ、続きの採点。明日が納期なので何とか終わるだろう、と思ったがふと気になって確認すると、実は今日までだった。慌てて予定を変更し、午前中はひたすら採点、午後から京大、先週と同じようにリモートで物理学実験の指導、終了後に慌てて帰って残りの採点を片付け、何とか19時に郵便局に持ち込めそう。そして郵便局の窓口に並ぶと、どうも前の人が窓口で話しているのには、すでに今日の最終便は出たらしい。窓口を閉める前に最終便が出るとは。ならば遅くまで窓口が開いている意味がないやん、と思いながらも、慌てて近くのヤマト運輸の営業所に持ち込み、伝票を書いて発送、明日の到着便に間に合ったらしい。その後に上賀茂、明日からの初研の設営をして帰宅。


2020-10-23(Fri)

朝から採点、その後にレポート採点、返却。午後からは、ずっと先延ばしにしていたレポートの採点。なかなか採点基準の具体的な指示がなかったし、かなり面倒そうだと思っていたので、気が進まない。とはいえ、担当教員間でいろいろと相談をされている結果が何となく見えてきたので、観念して着手。やはり面倒だったけど、何とか終えることができて、その後はしばらく雑事、授業の準備。


2020-10-24(Sat)

早朝から教材作成、その後に三条高倉で勤務、終了後に残って採点を済ませ、天王寺に移動、教材作成の後、学習相談勤務。


2020-10-25(Sun)

早朝から採点、昼前にめどがついたので上賀茂、初研最終日。昼の物販、片付けや放送室カメラ切り替え、拝受式準備と撤収など。帰宅後も教材作成のつもりだったが、疲れてほとんどできず。


2020-10-26(Mon)

早朝から採点。今日は授業収録のつもりだったが、教材作成の余裕がないことと、前回に1回分余分に収録を済ませたので次の授業に支障がないことから、ひたすら採点。


2020-10-27(Tue)

朝から採点、昼前に上賀茂、午後から陽文研。銀行に行って終了し、その後は事務など諸々の後、少し早めに産大、講師控室で1時間ほど採点のあと、教室でリモートゼミ2回目。


2020-10-28(Wed)

早朝から採点、何とか今日が納期の分を終了し、電車とバスで出勤して午後から授業2コマ。終了後に散髪に寄ってから帰宅し、妻の希望で夕食に王将へ。ちょっと食べすぎた。


2020-10-29(Thu)

早朝から採点、その後にレポートのチェックとコメント記入をしてから、午後からリモートで実験授業のレポート指導。書き込んだコメントを見せながらの指導を2班。終了後は再び採点、夜は上賀茂で舎人。


2020-10-30(Fri)

舎人明けで帰宅後、ひたすら採点。その後にレポート添削をした後もまた採点。納期に終われている。午後から、手土産を買いに嵐山方面へ行ったほかは採点漬けの一日。


2020-10-31(Sat)

早朝から採点、その後に妻と高槻へ、義弟宅の御奉戴祭に招待されたので、途中の高槻駅で母を乗せて参列。式典の後、参拝の方との懇談が終わり、昼食をごちそうになった後、帰宅。その後も採点。



GO NEXTTOP
GO PREV.Ĥ뤿ˤΥڡ